『天皇制ってなんだろう?』出版記念シンポジウム

日時: 
2019/04/24 - 18:00
参加費: 
1,000円 (税込) 390名先着順
場所: 
新宿区牛込箪笥区民ホール (東京都新宿区箪笥町15番地)
 『天皇制ってなんだろう?』出版記念シンポジウム
 『天皇制ってなんだろう?』出版記念シンポジウム
イベント概要: 

弁護士宇都宮健児さんが法律家の視点で語り下ろした『天皇制ってなんだろう? あなたと考えたい民主主義からみた天皇制』。
出版を記念して、今、もっとも民主主義を実践しているジャーナリストのひとり、望月衣塑子さんを迎えてのシンポジウムです。

私たちのくらしと深くむすびついた天皇制。なのに「触れてはいけない気がする」「どうもよくわからない」などなど。なんかモヤモヤしていませんか?
そこに「民主主義」と「法律」というモノサシをあててみると......。明治から現在までの天皇制を宇都宮健児さんは、明快に論じます。そして、その先に見据えるのは民主主義社会の作り方、私たちが「自分のくらしの主人公」になる方法です。

望月衣塑子さんは官邸からの不当な圧力を受け、いわば民主主義の最前線に立っています。
ブレないお二人と一緒に、民主主義からみた天皇制について、民主主義社会の実現の仕方について考えてみませんか。きっと、モヤモヤした視界が晴れて、どんよりしがちな気持ちに光が差すはずです。

イベント開催場所: 

フェイスブック | RSS Feeds 
info★shiminmedia.com

市民メディア放送局の概要 Since 2015.09.19 ~