自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

【字幕入り】政見放送・れいわ新選組代表 山本太郎 参院選2019

人物: 

れいわ新選組は、2019年参議院選挙で、10人の候補者を擁立。

寄付金はこちらまで →http://reiwa-shinsengumi.com/donation/
・参議院議員山本太郎 Web http://taro-yamamoto.jp/
・れいわ新選組 Web https://www.reiwa-shinsengumi.com/
・れいわ新選組 Twitter https://twitter.com/reiwashinsen
・れいわ新選組 Facecook https://www.facebook.com/reiwa.shinsengumi

れいわ新選組代表の山本太郎です。

まず初めに、九州南部豪雨で被災された皆さん、いまだ避難中の皆さんに、心よりお見舞い申し上げます。

私自身が社会問題を真剣に考える初めてのきっかけが災害でした。2 0 1 1年、 東日本大震災と原発の爆発。生きたいという思いから始まった私の政治のキャリア。でも今、 この国では生きたいとすら思えない人々が多くいます。

1年間の自殺者、 2万人を超え、 未遂だけでも50万人を超える。完全にこの国は壊れています。
あなたは自分が生きていても許される存在だと胸を張って言えますか。あなたは自分がただ生きているだけで価値がある存在だと心から思えますか。あなたは、 困っているときに「助けてほしい」と声を上げられますか。山本太郎からの、この問いにすべて、言える、思える、 できると答えられた人、 どれぐらいいますか。そう多くはないと考えます。
なぜなら、 あなたに何ができるんですか。あなたは世間の役に立ってるんですかっていうような空気、 社会にまん延してるからです。

だから、そんな社会を、 政治を、 変えたいんです。生きててよかった、そう思える国にしたい。それは無理だと思いますか。

私は思いません。

政治を諦めた、政治なんて興味ない、そんな選挙で投票に行かない40%の人々が力を合わせれば、 国は、 社会は、 変えられます。それが選挙、 政治なんです。

あなたの生活を楽にする、 あなたが困る前に手を差し伸べてくれる。将来に不安を持たずに生きていける、そんな国づくりの先頭に、山本太郎を立たせてくれませんか。あなたが死にたくなる、 自分に自信が持てなくなる理由の1つ、 生活の苦しさはありませんか。今いちばん必要なことは完全に地盤沈下した人々の暮らしを大胆に底上げすること。詳しくは、 後ほどお知らせします。まずは、 この政見放送を最後まで見ていただけませんか。

改めまして、 私は山本太郎と申します。れいわ新選組の代表です。
1期、参議院議員を務めました。前回は東京選挙区でしたが、 今回は比例代表で挑戦。投票用紙でいえば、 2枚目。つまり、全国のどこでお住まいであっても、 比例代表に山本太郎とお書きいただけます。全国から山本太郎に投票していただけます。

これまで、小沢一郎さん率いる自由党で共同代表を務めておりましたが、今年の春、1人で旗揚げ。令和という新しい時代に選ばれる者たち、れいわ新選組です。9人のすばらしい仲間たちと立候補をしています。

では、 山本太郎率いるれいわ新選組、 どのような決意で政治に挑んでいくのかお伝えした後に、政策をお伝えします。

れいわ新選組、決意。
日本を守るとは、あなたを守ることから始まる。あなたを守るとは、あなたが明日の生活を心配せず、人間の尊厳を失わず、胸を張って人生を歩めるよう全力を尽くす政治の上に成り立つ。
あなたに降りかかる不条理に対して、 全力でその最前に立つ。何度でもやり直せる社会を構築するため。20年以上にわたるデフレで困窮する人々、ロストジェネレーションを含む人々の生活を根底から底上げ。
中卒、 高卒、 非正規、 無職、 障がい、 難病を抱えていても、 将来に不安を抱えることなく暮らせる、そんな社会を作る。
私たちがお仕えするのは、 この国に生きるすべての人々。それが私たち、 れいわ新選組の使命である。
このような決意を持って、 全力でやってまいります。

私たちの政策をお伝えする前に、 今回、立候補してくれた仲間、そのうち特定枠に入る仲間を紹介します。

特定枠とは、 今回の選挙から導入されるルール。2枚目の投票用紙、 つまりは比例代表で使われる新しいルール。

特定枠に入った人はどれだけ票の数が少なくても、グループ内で優先的に議員になれるシステムです。

私たちのれいわ新選組では比例代表で9人立候補。そのうち、重度障がい者といわれる2人が特定枠です。ALS=筋萎縮性側索硬化症のふなごやすひこさん。全身まひ、 人工呼吸器を装着しています。

そして、生後8か月、保育器ごと玄関に落ち、首の骨を損傷して、 ほぼ全身を動かせなくなった木村英子さん。れいわ新選組では、 このお二人が特定枠で優先的に議員になります。
このグループで一番票を稼ぐはずの山本太郎に、100万票集まれば、ALSのふなごさんが国会議員になり、山本太郎に200万票集まれば、 重度障がいの木村英子さんが国会議員になります。

一方、 山本太郎が議員として国会に戻るには300万票必要になります。まずは、 難病と重度障がいを持つお二人が当選したあとでないと山本太郎は国会議員になれません。

完全に退路を断っての挑戦。これが本当の身を切る改革。どうか全国の皆さん、 比例代表は山本太郎と書いて、 お力をお貸しください。

生産性で人間の価値がはかられる社会、それが現在です。
これが加速すれば、命を選別する社会がやってくる。医療費を口実に、生産性を言い訳に、人間の生きる価値を、期間を、 一方的に判断される時代がもうすぐそこまで迫っている。これらが、雑で拙速な国会の議論で決まっていくのではないかと危惧してます。

誰かの命を選別する社会は、 あなたの命も選別することになる。
さて、 2人の立候補者、発表した際に、こんな声が届きました。「障がい者を利用するつもりか」。この言葉に対して、私は言います。
上等です。障がい者を利用して、 障がい者施策を変えようじゃないかと。

もう1つ、寄せられた意見。「障がい者に国会議員、務まるんですか」。
当事者とは、その道のスペシャリストです。ALSのふなごさんが、今回の、 ご自身の選挙で作ったキャッチコピー

「強みは、障がい者だから気付けることがある」。

障がい者運動の有名なスローガン、 「私たち抜きで私たちのこと決めないで」。
実態はどうですか。
700人以上いる国会議員には、人工呼吸器をつけた人も、重度の障がいがある人もいません。そのような、いわゆる健常者が国会で障がい者施策を決めて、法律が作られる。しかし、当事者のニーズを最も分かっているのは当事者。だから、その声を反映させる必要があるんです。

残念ながら、今の国会での多数派は、経団連など特定の存在に忖度し続ける代理人がほとんど。私は、 700人いる国会議員が、700通りの当事者がそろう場所になれば、もっと優しい社会が作れると思います。

晴れて2人が当選すれば、 国会のバリアフリー、確実に進みます。

本会議場で投票する際、階段上れない車いすはどうするのか。普通、本会議場には議員本人しか入れません。1人では水も飲めない木村さん。定期的にたんの吸引が必要なふなごさん。

介助者は本会議場に入れるのか。想像するだけで、あらゆることが健常者向けにしか設計されていない、それが国権の最高機関です。この国の障がい者の人数、 身体障がい者436万人。知的障がい者、 1 0 8万超。精神障がい者、 392万人超。

それぞれの声を代弁する当事者議員がほとんどいなかった。それ自体がおかしくありませんか。これこそが、 掛け声だけではない、 真のダイバーシティ ー、多様性だと思います。
今、 あなたが元気であっても、 誰もが年をとる。病気になったり、 障がいをそのうち持つかもしれません。

障がい者は高齢化社会を生きる、 そのモデルを作るフロントランナーです。これから迎える超高齢化社会において、 障がい当事者の知見は非常に重要です。生産性という言葉が、 人の命を選別するような、 そんな空気がまん延する時代。

そんな空気は確実に人々を生きづらくさせている。だからこそ、 そんな言葉を吹き飛ばしたい。

生きているだけで、あなたには価値がある。そう感じれる社会を作りたい。
重度の障がいを抱えていても、難病を抱えていても、人間の尊厳を守れる社会は、あなたが守られる社会です。

山本太郎に、その先頭に立たせてください。

最後に、あなたの生活を大胆に底上げする政策をお伝えする前に、国の現状を簡単にお話しします。痛みを伴う改革、そのあとに残ったのは痛みだけでした。

20年以上に及ぶデフレ。奪われたのは、あなたの生活と人生。
厚労省、国民生活基礎調査の最新版。生活が苦しいと感じている人、57. 7 % 。母子家庭、80. 7 % 。平均の所得を下回る世帯数、過去最高、62. 4 % 。

日本銀行の調査、1人暮らしの貯蓄ゼロ世帯、20代で61 % 、30代で40 % 、40代で4 3 % に上る。

ここから分かることは2つ。
1人生きるだけで精いっぱいでは、 家族など持てない。少子化は加速するのみ。
そしてもう1つ、 貯蓄ゼロの若年から中年たちも、 やがて高齢化します。そのとき、 国は人々を救うのか。

救いません。このままでは、 野たれ死にです。

あなたの生活が苦しいこと、 あなたのせいにされてませんか。これまでの政治による間違った経済政策と、 構造上の問題です。

では、 山本太郎が立ち上げたれいわ新選組、 さきざき政権を取ったら何をするか。緊急政策、 いくつかを挙げさせていただきます。

消費税は廃止。
消費税廃止、 そんなの無理だよ。
あなたはそう考えましたか。

実際に消費税を廃止した国、 ありますよ。マレーシアです。
マレーシアは法人税の次に税収の多かった消費税を廃止。高級なサービスなどを利用するときにかかる、 金持ち向けの税制を復活させました。

マレーシアでできたことが日本にできないっていうんでしょうか。マレーシアでは人々がそれを本気で求めた。そして、 政治を動かした。だから実現したんです。皆さんは消費税を1年間でどのくらい払っているか知ってますか。 2 0 1 4年、 総務省の調査をもとに試算をしました。

消費税が10 % になった場合、 年間で約1か月分の所得が消えることになります。
つまり消費税を廃止にした場合、1か月分の給料をあなたにお返しするイメージです。

消費税なくしたら社会保障どうすんだよ。

だまされないでください。

消費税を増税した分はすべて社会保障の充実と安定化に使うと政府が約束した。 2 0 1 4年4月から、 5 % から8 % に消費税は増税された。

答え合わせをします。3 % の税収で8兆円程度になりますけれども、 そのうち社会保障の充実に使われたのは、 たった1 6 % のみ。

消費税を引き上げる一方、 現政権は7年間で社会保障を4兆円以上削っています。
じゃあ、 消費税は何のためにあるんでしょうか。消費税収の実に約73 % が法人税収の減少分に割り当てられていた計算が成り立ちます。金持ちに優しい、 大企業に手厚い、 でも、 あなたのことは考えない、 今の政治です。

消費税増税と強制的な物価の引き上げ。そうです、 消費税増税は強制的な物価の引き上げ。
でも、 あなたの賃金は上がっていない。実質賃金は下がるばかり。生活が苦しいのは当たり前。

消費に関わるすべてを冷え込ませるのが消費税。これがある限り、 本当の好景気はあなたのもとにはやってこない。

ここで心配になるのが、 じゃあ、 消費税をやめても、 その20兆円分をどうするんですかって話。

答えはシンプル。消費税を導入する前に戻します。
所得税の最高税率を上げる、刻みを増やす。

要は、累進性の強化。ほかにも法人税の累進性の導入。これはトランプ政権前のアメリカでも行われていました。

要は、儲かっていれば税率が高め、儲かっていないときは税率が低くなる。景気を過熱させすぎず、景気が低迷しても腰折れを防ぐ。

景気安定装置としての税制を進めます。これにより、中小零細企業の負担は減ります。
ほかにも分離課税をやめる、大企業優遇をやめるなど、すべてで29兆円の財源が確保される。 消費税をやめても、お釣りが出ます。消費税を廃止すれば、物価は初年度5 % 下がる。本物の好景気がやってくるので、企業も内部留保を投資に回しだす。

今年初めの参議院、代表質問で私は「日本以外でデフレが20年以上続いた国があるか」と総理に聞いたところ、 「我が国のほかにはありません」と総理のお答え。

当たり前です。戦争、 紛争などをやっていない国々の中で、 成長していないのは、 日本だけ。

どの国も、 穏やかなインフレ。日本は20年間デフレという、 瀕死の状態です。
現在の日本、 子どもの貧困、 約7人に1人。高齢者の貧困、 5人に1人。1人暮らしの女性、 貧困、 3人に1人。このままではこの国に生きる人々はもちません。

一方で、 国は責任を果たす気は全くありません。
山本太郎は大胆に生活を底上げし、 デフレからの脱却を実行いたします。先ほど提案した税制改革以外にも財源が必要な場合には、デフレ期であれば、躊躇することなく新規国債を発行します。財政規律、 財政再建。それは景気がよくなってからの議論です。

今、 それをやれば政府の財政カットと増税を進めることになる。間違いなく、 デフレ不況は悪化、 人が死にます。私は必要な分野に積極的な投資を行います。

例えば、 全国一律最低賃金1500円、 これを政府が補償します。中小零細で15 0 0円など対応できない、 そうおっしゃる方々、 冷静になってください。 消費税が廃止になっていれば、 中小零細企業の負担も大幅に減っていきます。 それでも厳しいという企業には国が補填いたします。

ほかにも、 奨学金徳政令。現在、 奨学金を借りている、 返済されている方々、 全部で約555万人。国がやっているサラ金、 それが奨学金。それでもうけているのが金融機関。年間350億円の利息収入を懐に入れている。国の失策に対する賠償金として、 奨学金はチャラにします。

ほかにも、 空き家、 中古マンションを利用した安く住める家を増やす、 公的住宅。敷金礼金必要なし。住まいは権利です。

ほかにも、 介護士、 保育士、 非常勤公務員などを正規の公務員にします。
公務員は雇用の受け皿でもあり、 安定雇用は経済政策です。

時間の都合上、ざっくりとしかお伝えできないのが残念ですが、詳しく知りたいとおっしゃってくださる方、れいわ新選組のホームページでご覧いただくか、YouTubeで山本太郎が街頭で政策を説明しております。動画をご覧ください。

現在の政治に足りないのは、 この国に生きる人々をおもんばかる気持ち。そして、 この国に生きる人々への投資。愛と金が圧倒的に足りていない。国からの大胆な財政出動で、 あなたの生活を本気で底上げ。それが、 20年以上に及ぶデフレからの脱却の道です。

今回の選挙、 私たちが政権を取るための第一歩。一まずは永田町の空気は一切読まない、 与野党に緊張感を与える。

国会内で、 ガチンコでけんかをする勢力を、 あなたの力で拡大させてください。全国の皆さん、 2枚目の投票用紙、 山本太郎とお書きください。

死にたくなる社会から、 生きていたい社会に転換させる。比例は山本太郎と、 周りにもどうぞ、 広げてください。