自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

【字幕焼込版】唯一人間として信用できる指導者は志位さん。今年覚悟決めた!共産党を支援することに決めました!小林節慶応大学名誉教授 2019年7月7日

チャンネル名: 

【文字起こし・字幕あり】2019年7月7日 あさか由香(日本共産党)参議院選挙神奈川選挙区候補 応援演説
字幕表示が選べる映像→https://youtu.be/1rwQICUHC7w
「今の藤井さんの顔を見てビックリしました。
さっきここへ来る途中の電車の中で、私に声をかけてきたお二人の一人です。
二人でその三人で、いやー、志位さんの顔見たくて今日来るんだけどって言ってたら、志位さんって頭いいし人柄がいいしで意見が一致したんですね。
実はですね、私近くに住んでまして、昨夜古い友人と飲んでましたら、6時から、「明日川崎駅前に志位委員長が来るよ」って話、「久しぶりに会いたい」と言ったら、「お前もいけよ」という話になって、本当の話です。それで今日参りました。
皆さんに心から訴えたいことがあります。
私、40年間も憲法学者として、政治の近くで政治を本当にウォッチしてきました。
この2-3年の動きでようやく私は謎が解けました。
結論としてですね、安倍政権が権力を私化して、国民の幸福に逆行することをやっていることは、もう歴然たるものですが、あちらは巨大なる権力ですよね。だから国民が膿んでるのわかってるんですけど、権力というのはいっぱいバリアを張って大変です。
それに対して、きちんとした野党がいればいいのですが、野党のリーダーたちが私の言うところの商売野党というか商売政治屋でありまして、野党の中にきちんとしたリーダーシップが立っていない。
だから一回の総選挙で勝てるか勝てないかは別として、筋ははっきりしています、筋を通して頑固な共産党にですね、もっと大きくなってもらわないと、野党のだらしなさが治らないと思うんです。
だから今年、私、覚悟を決めて、今年いろんなところいろんなお誘いあったのですが、私共産党支援することに決めましたと言ったら、まあひどい怒鳴りまくられまして。
暴力政党だぞとか言うんですね。
だけど権力の暴力すごいじゃないですか。
首相のお友達だと強姦も許されるんですかねぇ。
しかも共産党の幹部の方とか出版物全部見ましたけど、暴力革命はどこでも言ってません。
もう嘘のレッテル貼りやめてほしいですよね。
それから全体主義政党って言うんですね。
全体主義政党っていうのは、個々の意見の積み上げではなくて、どっか上からポンと結論が決まってくる。
あの安倍一強の自民党なんか、全体主義そのものじゃないですか。
それから、創価学会の奥の院で方針と候補が決まる公明党なんか、全体主義じゃないですか。
少なくとも彼らには言われたくない。
共産党はそういう意味では、いつも天下を敵に回して本当に勇気ありますよね。
私なかなかできない、あっもうこれからやっちゃっていますけども。
だけど、そういうたたかいの中で身を守っていくためにはね、きちんと理論武装して話し合って、そういう意味では一枚岩でなきゃ身を守れないんですよね。
それをして全体主義ての言葉の使い方、間違ってると思います。
仮に全体主義であったとしても、今の緊急状態を切り抜けるためのそういう固まった体制という点でいくとですね、指導者の質が問われるんです。
僕はすべての野党の指導者と親しく懇談した機会がなぜかありまして、唯一人間として信用できる、ってことは他の人信用してないってことですけども、あーこれ撤回しません。名誉毀損と言われたらちゃんと反論します。
唯一信用できる方はですね、この方なんですよ。
人格的に本当にいい人ですね。
一緒にお酒飲んだことも一回あるんですけどね、そういう時に地が出るじゃないですか。あとはこういう真面目な場所での接触なんですけど。
本当にいい人としか言いようのないだけど、経歴見てもわかるでしょ東大出てますからね。
東大出てても馬鹿はいるんですけども。
だけどこの国会での論戦でみたら、本当に惚れ惚れするような頭の良さですよね。
今朝のNHKだってきちんと切り返してるじゃないですか、これですよね。
だから、こういう指導者がもっと大きな議員団を持って野党を引っ張り回してくれると、使える野党になると思うんですね。
そういう意味でどうぞ皆さん、いや別にあさか候補を無視するわけじゃなくて。
あさかさんっていう人は、とても人間としていい人だと思います。
やはりね、政治家っていい人でないとダメよ。悪代官みたいになっちゃうんですよ。
いろんな苦労もちゃんとしているし、それから世界に通用する教養もあるし、これから時代のやっぱり英語喋れた方がいいですよ。
それから実務経験もあるし、それから母親もしてるし。
だからもうこれ以上ですね、彼女に専業候補者やらしちゃダメ。
議員として使いましょう。もう見ててかわいそうなんです。
というわけで、以上これから結論ですけど、どうぞ自信を持ってですね、比例は共産、選挙区はあさか由香、皆さんそう思っている方が集まりだと思いますけども、私を含めて周りとの軋轢を恐れずです。
理論闘争して輪を広げていっていただきたいと思います。以上ですありがとうございました。」