自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20211109 UPLAN 「食品等の出荷制限」における放射性物質100ベクレル/kg緩和案の撤回を求める署名提出

チャンネル名: 

【みんなのデータサイト】
今春から実施してきた掲題の署名には多くの個人・団体の皆様にご協力いただきありがとうございました。おかげさまで8月末の2次集約までに多くのご賛同いただきました。その後総裁選、衆院選などが次々と計画されたためタイミングをはかっておりましたが、このたび、署名提出日を下記の通り確定しました。ご多忙とは存じますがぜひご来場くださいますようご案内いたします。
みんなのデータサイトは、福島原発事故後に全国に立ち上がった市民放射能測定所のネットワーク団体です。これまで市民の皆様から寄せられる食品や土壌に含まれる放射性セシウムを測定しその測定結果をウェブサイトで公開しています。事故から10年が経過した今でも国が定めた食品の基準値である1キログラムあたり100ベクレルを超えるものが出荷規制がされていない自治体からも多く見つかる山菜、キノコ、ジビエ。そうした食品が市場に出回らないようすべきところ、逆に、国は放射能基準値を現在の100ベクレル/kgから10~100倍(1,000~10,000ベクレル/kgに相当)緩和することで、法律違反ではない状態を作ろうとしています。私たちはこの基準値を緩和する動きに反対し署名活動を行いました。この署名を集約し下記の通り提出いたします。当日は、提出後厚労省担当者との質問・意見交換の時間も設けます。皆様の声を届けましょう。


メディア OurPlanet-TV