自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

茂木敏充 差別発言 「日本語わかりますか?」

チャンネル名: 
人物: 

日本語で質問するジャパンタイムズの記者に、わざとらしく英語で聞き返す 茂木敏充 外務大臣(当時)。さらに「お分かりいただけましたか。日本語、分かっていただけましたか」などとも発言。外務大臣の会見とは思えない、信じ難い差別的言動。

以下やりとり全文↓↓↓

記者「2点お伺いします。入国規制が、外国人を対象にした入国規制が緩和される方向であるというふうに伺っているんですけれども、その方向性の中には、在留外国人は日本人と同じような、それに似たような条件で入国が認めるようになるかというその方向について、それは1点で、2点目はそもそも論として、この在留外国人を含めた規制は、特に在留外国人を対象にした入国規制は、どういった、その背景になった科学的な根拠を具体的に教えてください」
茂木外務大臣「まずこういう在留資格を持つ方々、今、日本にいらっしゃる、もしくは在留資格を持っていったん海外に出られている方、そういった方々の入国もしくはその再入国を認める方向で、今、最終調整をしているところであります。そしてこれは、日本に限らずあらゆる国が、今、新型コロナウイルスの中で、水際措置、これをとっている状況であります。それぞれの国によりましてやり方は違ってくるわけでありますけれども、まさにそれは各国の感染症対策であったりとか主権に関わる問題でありまして、各国がとっている措置、日本としても適正な措置をとっていると考えております」

記者「すみません、科学的な根拠について」
茂木外務大臣「What do you mean by scientific?」

記者「日本語でいいです。そんなに馬鹿にしなくても大丈夫です」
茂木外務大臣「馬鹿にしてないです。いや、馬鹿にしてないです。全く馬鹿にしてないです」

記者「日本語で話しているなら、日本語でお答えください。科学的な根拠の、同じ地域から日本国へ、日本国籍の方が外国籍の方と一緒に戻られて、全く別の条件が設けられ、その中には例えば事前検査だったり、同じ地域に住んでいるところから、全く別の条件で入って、入国が完全に認められないケースもあったんですね。それに関しては、その背景に至ったその違い、区別を設ける、その別の条件を設ける背景になった、背景にある科学的な根拠をお聞きしています」
記者「日本語でいいです。そんなに馬鹿にしなくても大丈夫です」
茂木外務大臣「出入国管理の問題ですから、出入国管理庁にお尋ねください。お分かりいただけましたか。日本語、分かっていただけましたか」


メディア OurPlanet-TV