自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20211027 UPLAN【記者会見】コロナ禍の非正規労働者、非常勤講師に光を!

チャンネル名: 

※当日配布資料については量が多いため、別途掲載します。
URL
【JAICOWS】
連日の御奮闘に心から敬意を表します。
選挙の真っ最中にご苦労様です。
今回の選挙の国民の第1の争点は、コロナ禍で苦しんでいる国民をどう救うか。と言われています。日本の非正規労働者は、令和に入り4割を超え、女性では56%、日本の働き手のほぼ2人に1人が非正規という状況が現れつつあります。非正規雇用の賃金は、100~200万円が多く、正規労働者の半分ないし5分の1、大企業との比較では10分の1であり、それでもコロナの対策は一律です。
非正規雇用の賃上げは企業や職場ごとに任されており、企業は経営の悪化を非正規雇用に転化して乗り切ってきました。非正規雇用の増大は、そのまま正規雇用者の賃金の停滞につながっており、この間アメリカやイギリスなど先進国の伸び率に比べて日本は21世紀に入りほぼ横ばいか縮小傾向にあります。
中でも大学教員の非正規雇用率は6割近くに及びその半数以上が女性で年間賃金100~200万円の賃金で働いています。コロナ禍の手当ても非常勤には十分与えられていません。
今回、各政党党首を中心に、コロナ禍における大学非常勤講師の環境改善のための要望書10項目への回答をお願いしました。
各政党から現在続々と回答が寄せられている中、働く人の半数近くを占める非正規雇用者について、特に大学非常勤講師の改革について、日本の格差是正と教育研究の貧困の解決にむけ、コロナ禍の下、各政党がどの程度実行してくれるかを明らかにするため
、記者会見を実施します。
お忙しい選挙の最中だからこそ、私たちのすぐ隣にいる非正規の方たちを救うために、短時間でもぜひ足を運んで頂き、記事にしていただければ幸いです。
御多忙中、恐縮ですが、報道各社の皆様の取材を、お待ちしております。
羽場久美子(青山学院大学名誉教授、JAICOWS前会長)