自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20210322 UPLAN ゲノム編集作物の規制と表示についての、農水省・厚労省との意見交換会

チャンネル名: 

【食と農から生物多様性を考える市民ネットワーク 遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン 特定非営利活動法人・日本消費者連盟】
株式会社サナテックシードから申請されたゲノム編集作物「GABA高蓄積トマト」の、厚生労働省と農林水産省への届け出が2020年12月11日に受理され、同社はこのトマトを消費者に無償配布するとして受け付けを開始しています。私たちはゲノム編集作物の規制と表示を求めてきましたが、その要望は実現しないままに、ゲノム編集作物が現実に流通しようとしているのです。
ゲノム編集作物届け出第一号の「GABA高蓄積トマト」の届け出概要が、厚生労働省ホームページに掲載されていますが、その範囲でさえ、遺伝子操作内容の確認や安全性の確認においていくつもの疑問があります。この状態で消費者に配布されることは大きな問題です。
「GABA高蓄積トマト」について届け出内容を確認し、改めてゲノム編集作物の規制と表示を求めて意見交換会を開催します。