消費税は詐欺!消費税廃止

与那国陸自オスプレイ事故で「キーン・ソード」日米演習の即時中止要求申し入れ

00:00 準備映像、
00:20 映像スタート、防衛局への要求申し入れ
12:00 「危険性に不安はなかったのか?」、今後の配備計画や訓練の実態に関する市民からの質問
38:00 「沖縄に危険が発生するならば自衛隊は出ていってください」、沖縄戦からの教訓、国会議員からの質問、宮城恵美子氏からの質問「なぜ、日本だけがオスプレイを買うのか。世界中で欲せられていない機体なのに」 
59:00 申し入れ後の報告会、参加者へのインタビュー、全国の人々が危機感を共有してほしい

2024年11月18日午後8時30分からの第560回UIチャンネルは、沖縄報道班が作成した映像を配信します。

日米統合演習「キーン・ソード25」に参加する陸自V22オスプレイが事故を起こしたことを受け、「ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会」が沖縄防衛局に対し行った演習の即時中止要求の申し入れの全容をお送りします。

市民団体の「ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会」が日本の軍事化が著しい沖縄において、日本が戦争へ突入するのではないかと危惧しています。

申し入れの内容からアメリカ主導の日本軍事化が伺い知れます。

今後アメリカ防衛の為のミサイル配備が日本全国へ展開する事が予想されます。

その先駆けとなる沖縄での動きに反応し反対している沖縄の市民団体の訴えに対し、沖縄出身の国会議員も応援に駆け付け申し入れを支持しました。

果たして日本国民は沖縄で起こっている現状に耳を傾けることができるのでしょうか?

日本国民は日本が再び戦争のできる国になるのを傍観することになるのでしょうか?

水面下で進んでいる戦争するという選択したともとられる日本政府の政策、安全について考えるきっかけとなる動画内容です。

※※※
(ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会による要求全文)
2024年10月30日
伊藤普哉沖縄防衛局長殿
「与那国陸自オスプレイ事故で
「キーン・ソード」日米演習の即時中止要求申し入れ」

1
日米統合演習「キーン・ソード25」で陸自V22オスプレイが与那国駐屯地で10月27日午前、事故を起こした。
沖縄県は従来、オスプレイ配備に反対し、オスプレイの欠陥性、事故の危険性を指摘し、「キーン・ソード」演習での日米オスプレイの使用中止を沖縄防衛局に求めたが、これを無視するオスプレイの使用が事故につながった。「キーン ・ソード」演習で日米オスプレイの使用は多岐にわたる。
与那国事故でオズプレイの使用 に伴う墜落等の危険性が明らかである以上、日米は同演習をただちに中止せよ。

2
与那国駐屯地のV22オスプレイ事故は11月27日午前11時38分頃発生した、防衛省が 発表したのは午後8時半。沖縄防衛局は衆院選挙への影響を避けるため通知を遅らせたこ とが強く疑われる。このことに強く抗議する。午前11時38分頃発生した事案を沖縄防 衛局が把握した時間を明らかにせよ。沖縄県に通知した時刻を明らかにせよ。

3
玉城デニー知事が10月28日「極めて遺憾」、
糸数健一与那国町長も「遺憾」と表明した。
沖縄防衛局長はこれをどう受け止めているか見解を明らかにせよ

4
沖縄県は9月27日、沖縄防衛局に同演習で「日米のオスプレイ使用の自粛」の文言で 「使用中止」を申し入れたが、これを無視し日米オスプレイが参加している。
10月15 日、横田基地所属の米CV オスプレイ2機が、昨年11月に同基地所属CV オスプレ イが鹿児島県屋久島沖で墜落して以降初めて沖縄に飛来し、「キーン・ソード」参加のた め、嘉手納基地に飛来した。
沖縄県はかねて墜落事故を起こした米空軍CV オスプレイ の沖縄飛来に反対している。同飛来に対し、沖縄県は10月18日、沖縄防衛局に対し、 重ねて同訓練での米CV の使用自粛を申し入れている。
米CVは、与那国で事故を起 こした陸自V 以上に事故の危険性が指摘されている。陸自V 、米空軍CV、 米海兵 MV の日米オスプレイすべての飛行中止とキーン・ソード演習での使用中止を要求する。

5
防衛省資料によるとキーン・ソード演習では「出砂島火力訓練」の人員輸送で陸自V、米海兵隊MV、 米空軍CVの各オスプレイ、「伊江島補助飛行場、伊江島沖海域などでのパラシュート降下訓練で米空軍CVオスプレイ、自衛隊那覇基地の「治療後送訓練」で陸自Vオスプレイ、キャンプ瑞慶覧の「治療後送訓練」で米海兵隊MV、与那国島の「治療後送訓練」で陸自V、米海兵隊MVオスプレイ、石垣駐屯地の「治療後訓練」で陸自V オスプレイ、与那国島の「患者輸送訓練」で米軍、陸自オスプレイの使用を計画している。
危険性が明らかである以上、これら すべての演習を中止し、日米オスプレイの使用も中止せよ。
上記以外に日米のオスプレイを使用を計画する「キーン・ソード」演習をすべて明らかにし、すべて中止せよ。

6
沖縄県はキーン・ソード演習が津堅島沖で米軍機を用いるパラシュート降下、 ボートなど重量物降下の訓練に対し、従来海域での降下訓練を認めない立場から訓練を行わないよう10月17日、沖縄防衛局に申し入れている。
同訓練を中止せよ。

7
「出砂島火力訓練」に自衛隊、米軍のみならずオーストラリア陸軍、カナダ陸軍、また伊江島のパラシュート降下訓練にも日米だけでなくオーストラリア陸軍、カナダ陸軍が参加する計画だ。石破首相が提起する「アジア版NATOを先取りする沖縄の多国籍軍化」であり断じて容認できない。
沖縄県はオーストラリア軍、カナダ軍が参加する法的根拠を明らかにするよう沖縄防衛局に要求している。
豪軍、加軍の日米演習参加は施設使用の日米地位協定に反する。
防衛局は法的根拠を明らかにせよ。

8
石破首相は「米軍核の持ち込み、 核共有」を公言している。日米首脳の「核密約」により日本への核持ち込みは「核密約」で核貯蔵の維持が約束された沖縄の嘉手納弾薬庫、辺野古弾薬庫が予想される。沖縄への核持ち込みに断固反対する。
沖縄県は当会の申し入れに対し「いかなる理由でも沖縄への核持ち込みはあってはならない」と表明している。
沖縄防衛局は
「将来にわたって、沖縄への核持ち込みはない」ことを明言せよ

9
沖縄県は「米軍機の民間空港使用の自粛」を求めている。
新石垣空港を経由する米軍機による米軍ハイマースの輸送、
米海兵隊が民航機、空自機、米軍機で石垣空港に移動する
とされる演習を中止せよ。

10
自衛隊那覇基地の「敵の攻撃による滑走路損傷」を想定する「滑走路被害復旧訓練」は中止せよ。

那覇空港が攻撃対象と想定している事態について説明せよ。

那覇市議会は「民間専用化」を決議し自衛隊との共用
そのものに反対している。
自衛隊那覇基地の訓練使用を
中止せよ。

11
嘉手納弾薬庫で滑走路被害復旧訓練が計画される。
嘉手納基地滑走路が攻撃により破壊されることを
想定しているのかを明らかにし、同訓練を中止せよ。

12
嘉手納弾薬庫で「CBRN対処訓練が計画される。
C化学剤、B生物剤、R放射線、N核」と記され
「汚染地域の検知、除去、生物剤の同定、感染患者の
収容等」と説明される。言語道断であり中止せよ。

嘉手納弾薬庫、嘉手納基地が「CBRN兵器で攻撃される想定か、特に核兵器の攻撃をも想定するのか」明らかにせよ。

13
那覇基地、那霸分屯地、勝連分屯地、南与座分屯地、石垣駐屯地、宮古島駐屯地、久米島分屯地などで陸自地対艦ミサイル連隊、高射特科連隊などミサイル部隊の「対艦、 対空戦闘訓練」が計画される。特に石垣では米軍ハイマースが使用される。
ハイマースを用いた対艦戦闘は共同通信が報じた
「日米共同作戦計画」そのものであり、沖縄を戦場とする
日米共同作戦の「実践計画」にほかならない。
これら「地対艦、地対空戦闘訓練」をすべて中止せよ。

14
沖縄県は「県民生活や事業活動への影響を最小限にせよ」と要求している。演習は那 覇空港、嘉手納基地、嘉手納弾薬庫、キャンプハンセン、瑞慶覧ほか米軍基地、久米島、 伊是名島、伊江島、津堅島、宮古島、石垣島、与那国島など沖縄全域に及び、那覇港湾、 那覇軍港、中城湾港、平良港、石垣港など民間空港、民間港湾を使い、車両の公道走行に よる使用など演習の影響は「県民生活や事業活動に多大な悪影響を及ぼす」ことが明らか だ。
県民に負担を強いて戦争の危機を高めるすべての演習を中止せよ。

15
共同通信は「自衛隊と米軍が台湾有事を想定する日米共同作戦の原案を策定。米海兵隊が鹿児島から沖縄県の南西諸島に攻撃用軍事拠点を置く。住民が巻き込まれる可能性 が高い」(2021年12月23日)と報じ、また共同通信は今年2月、「日米共同作戦 計画が昨年末に完成」、「キーン・ソード」演習で実戦訓練を行なう、と報じた。
沖縄を 戦場と想定し、住民を犠牲に巻き込む「日米共同作戦」 を直ちに廃棄せよ。台湾有事に対 処する「日米共同作戦」の全容を明らかにせよ。

上記を申し入れ、文書による回答を要求する。