自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20240326 UPLAN 田中一郎「現代日本の政治改革」

チャンネル名: 

【オルタナティブな日本をめざして(最終回)】
長い間、「新ちょぼゼミ」をご支援いただき感謝申し上げます。今回で100回目の開催となりますので、ここで一旦区切りをつけ、これまでの100回分のとりまとめとして「現代日本の政治改革」と題したプレゼンを行いたいと思います。今日の日本では、政治が主導する形で、先人たちが築き上げてきた戦後日本のさまざまなことが破壊され、日々刻々と悲惨極まる没落・破滅への道を歩んでいるように感じられます。
そしてその最終総括として、いよいよ日本国憲法が定める平和主義や基本的人権や国民主権などをないがしろせんとする「壊憲」がなされようとしています。こうした動きに歯止めをかけ、更にこの動きを逆転して、政治を私たち市民の手に取り戻す「世直し」(改革)をどのようにしたら実現できるか、「ちょぼちょぼ市民」(故小田実氏)の発想でみなさまとともに考えてみたいと思います。ご参加をお待ちしております。(プレゼン:田中一郎(たなか いちろう))
<プレゼン内容:計画中>
政治(家)が主導して招いている日本の破壊・没落・破滅の危機が深刻化する中、絶対に避けなければいけない3つのリスクの顕在化(①原発・核燃料サイクル施設の過酷事故、②極東でのアメリカの代理戦争(対米隷属)、③際限のない円安と悪性インフレによる生活破壊)を念頭に、今後の政治改革の具体的な課題を極力各論的にご説明します。エネルギー政策と福島原発事故後の宿題、日本国憲法主義(国民主権、基本的人権、徹底平和主義)、経済政策の当面の4つの大黒柱(最優先)、対米自立の外交・防衛・安全保障論、新しい民主主義と司法改革、「市民と野党の共闘」運動論、などについてご説明し、参加者の方々と意見交換を予定しています。