【国会中継】
参議院本会議 代表質問 小池晃書記局長(2023年10月26日)
小池晃書記局長:
「10月から始まったインボイス制度で、課税業者になった小規模事業者やフリーランスには、年間15万円もの負担が加わり、1カ月分の収入が消えると悲鳴が上がっています。これは税率引き上げを伴わない大増税です。
地域を支える業者の仕事や、文化芸術に取り組む人たちの夢が、税制によって潰されることなどあってはならないのではありませんか。
総理は『複数税率のもとで適正な課税を行うため』とインボイス実施を正当化しますが、複数税率になってから4年間インボイスなしで対応できています。重大な支障があったというなら具体的にお示しいただきたい。」
岸田総理:
「インボイス制度導入前の4年間では、例えば8%の対象の食料品と10%対象の酒を仕入れた事業者が、全て10%対象として税額控除をしたことによって、納税額が低くなっていたという事例が複数で把握されていると承知をしています。」
===============
■オンライン署名
《STOPインボイス!》弱いものから搾取し、多様な働き方とカルチャーを衰退させるインボイス制度を廃止してください!
https://bit.ly/3FopI9Y
■ご支援お願いいたします(寄付のお願い)
https://t.co/MpIl8rZrOr
■note
https://note.com/stopinvoice/
■STOP! インボイス
https://youtu.be/68NWoJmhIHg
#消費税 #インボイス #STOPインボイス #国会中継 #参議院