自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20231017 UPLAN 沖縄を再び戦場にするな!―沖縄・南西諸島からの訴え

チャンネル名: 

【共同テーブル】
「新しい戦前にさせない」連続シンポジウム 
村落のすぐそばに弾薬摩がつくられ、公道を戦車が走り回リ、住民の抗議を排してミサイルが運び込まれる。「シェルター」がつくられ、自衛隊司令部は地下化され、港湾は軍艦用に整備され、「島外避難」用の「基金」設置を検討する自治体もある。沖縄・南西雛鳥諸島の現実です。麻生某の「戦う覚悟」を求める暴言は県民には衝撃でした。
このままでは県民の命が危ない。玉城デニー知事は「抑止力を先行させるのでなく、有事をおこさせないことだ」と中国を訪問しました。
一気呵成に強行される沖縄・南西諸島の軍事要塞化に抗し、人ぴとが連帯して起ち上がり始めました。「沖縄を再び戦場にさせない県民の会」が発足し、11月23日には県民大集会が聞かれます。
43兆円もの税金を戦争準備につぎ込む政治を阻むため、沖縄県民と共に起ち上がりましょう。「県民の会」・山城博治事務局長と宮古島市会議員・下地茜さんを迎え、何が起きているのかを聞き何をなすべきか考え話い合いましょう。
<報告>
山城博治(沖縄を再び戦場にさせない県民の会・事務局長)
下地茜(沖縄県宮古島市議会議員)
<シンポジウム 何が起きているのか、何をなすべきか>
コーディネーター
佐高信(評論家)
パネリスト
山城博治(沖縄を再び戦場にさせない県民の会・事務局長)
下地茜(沖縄県宮古島市議会議員)
明真南斗(「琉球新報」東京支社記者)
岡崎宏美(社民党市民共同 新社会党委員長)
沖縄県選出国会議員あいさつ
参加者からの発言・討論
まとめ
纐纈厚(山口大学名誉教授)