自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

2023/5/18 『「憲法審査会の現状と問題点」任期中の改憲を目指す岸田首相の企てを止めよう』

チャンネル名: 

『「憲法審査会の現状と問題点」任期中の改憲を目指す岸田首相の企てを止めよう』( 5/18木 #0518参院院内集会 #憲法審査会 #憲法9条改憲NO #緊急事態条項NO )
日 時:5月18日(木)13:00~15:30
場 所:参議院議員会館講堂
「憲法審査会の現状と問題点」
任期中の改憲を目指す岸田首相の企てを止めよう
このところ岸田首相は「総裁選挙等を通じて任期中(2024年9月)に憲法改正を実現したいと申し上げてきたが、こうした考えにいささかの変わりもない」と強調しています。

衆議院憲法審査会の与党など改憲派はこれに合わせて、憲法審査会を毎週定例日に開催し、緊急事態条項導入や自衛隊の明記などをめざすなど改憲の動きを強めています。

私たちはお2人の憲法研究者のお話から、これら改憲派の動向を把握し、改憲阻止の運動の高揚を目指したいと思います。
大きな会場を用意しました。ぜひご参加ください。

<プログラム>
主催者挨拶:改憲問題対策法律家6団体から
国会議員の連帯挨拶
お話:
飯島滋明(名古屋学院大学教授)「憲法審査会での9条改憲論議と改憲手続法の問題点」」 
永山茂樹(東海大学教授)「緊急事態と議員任期延長改憲の問題点」
審査会傍聴者からの発言:
行動提起と閉会挨拶:総がかり行動実行委員会から


メディア OurPlanet-TV