自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20220510 UPLAN 清水ただし「「日本維新の会」って、どんな政党?」

チャンネル名: 

【オルタナティブな日本をめざして(緊急編】
まもなく今年夏の参議院選挙となります。昨年秋の衆議院選挙では、多くの予想とは異なり、立憲民主党を中心とした「市民と野党の共闘」が伸び悩む中、ひとり「日本維新の会」だけが躍進(正確には以前の議席数を回復)し、マスコミの注目を集めました。そしてその時の勢いは今もあまり変わらず、世論調査などの結果では、立憲民主党に代わって野党第1党の座を伺う情勢になっています。しかし、この「日本維新の会」という政党は以前から多くの問題が指摘され、また同党の政治家たち(元職を含む)が全国各地でさまざまな不祥事や事件を引き起こしています。他方で、「市場原理主義」政策に走り「身を斬る改革」などと言いながら、ただでさえ貧弱な社会保障・福祉政策を削減して経済弱者を切り捨てたり、多くの反対を踏みつぶしてカジノ誘致を強行し、その入り口として時代錯誤の大阪万博を巨費を投じて開催する、あるいは憲法改悪を含むタカ派的な軍事優先の安全保障政策を提唱するなど、首をかしげることばかりをやっているイメージが強い政党でもあります。今回は特別に、この政党の事情にお詳しい清水忠史さん(元衆議院議員)を講師にお招きしてお話を聞くことにいたします。
講師:清水忠史(しみずただし)さん
日本共産党前衆議院議員比例代表近畿ブロック選出大阪4区重複(都島区、城東区、北区、福島区)、財務金融委員会地方創生に関する特別委員会