自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20220416 UPLAN【集会】ウクライナに平和を!ロシアは原発に手を出すな 福島原発事故から11年 さようなら原発首都圏集会

チャンネル名: 

【「さようなら原発」一千万署名 市民の会】
ロシア・プーチン政権のウクライナ侵攻によって多くの市民が犠牲となっています。
そしてロシア軍は、ウクライナのチェルノブイリ原発、ザポリージャ原発を武力占拠し、原子力施設に攻撃を加えるなどジュネーブ条約違反を行い、世界に衝撃をあたえました。
原発・原子力施設への攻撃は、大規模な核災害を引き起こす危険性があり、一刻も早く武力の行使、原発占拠を直ちにやめるべきです。
一方、福島原発事故から11年。世界に類を見ない巨大事故は、いまだ廃炉の行方も見えない中、国や東京電力はALPS処理水(汚染水)の海洋放出計画を強引に進め、再び福島の海を放射能で汚染しようとしています。
また、福島原発事故の反省と教訓を生かさずこ昨年、政府は再稼働を前提とした新たなエネルギー基本計画を策定し、破綻している核燃料サイクルの延命を図っています。
福島原発事故以降、原子力をめぐる国内外の環境は大きく変わり、世論の多くは原子力からの撤退を求めています。
いまこそ「さようなら原発」の声を上げ、各地から脱原発のうねりをつくりあげましょう。
スケジュール:
音楽 
ニシカワmeetsフォーク
開会
主催者あいさつ
鎌田憲さん(ルポライター・呼びかけ人)
フクシマから
福島原発刑事告訴裁判について
トリチウム汚染水海洋放出について
六ヶ所再処理工場について
東海第二原発運転差止裁判について
ロシア侵攻と原発占拠について
終了
#さようなら原発 #ウクライナ