自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20220413 UPLAN 放射能汚染水海洋投棄反対!~共同申入れとヒアリング~

チャンネル名: 

【原発いらない金曜行動】
岸田政権・経産省・東電が目論んでいる放射能汚染水の「海洋放出」は許されません。
その理由はいっぱいあります。放射性物質を希釈しても拡散してもいけない、海を汚してはいけない、海洋投棄はロンドン条約・国連海洋法条約違反、長期大規模環境汚染ゆえ環境アセスメントが必要、タンク保管が可能、何よりも福島の人たちと漁業者・水産業者ほか全国の多くの関係者が反対、世界三大漁場のひとつ「北西太平洋漁場」をよごしてはいけない、近隣諸国や国連人権理事会などからも反対の声が上がっている、トリチウムは危険、内部被曝が危険、食物連鎖が心配、イチエフ「廃炉」が全く見えないのに廃炉を口実に投棄することは許されない、…です。
それ故、昨年6月から毎月首相官邸前で「原発いらない」を訴え続けている「原発いらない金曜行動」が<放射能汚染水海洋投棄反対~あなたの声を内閣府に届けよう~>と呼びかけて、多くの市民運動団体から海洋投棄反対の声が集まりました。そこで、政府が一年前に関係閣僚会議で「海洋放出」を決定した4月13日に、各団体の申入書を読み上げて提出するとともに、あらかじめ送った質問書とその回答に基づいてヒアリングをします。