自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

勝訴後のびっくり展開~同一賃金同一労働訴訟【竹信三恵子の信じられないホントの話】20220304

チャンネル名: 

労働問題を追い続けるジャーナリスト竹信三恵子がきく、日本の最前線。
ロシアのウクライナ侵攻でエネルギー価格はさらに高騰し、上がらぬ賃金と相まって、働く人の生活苦は高まるばかりです。岸田首相でさえ賃上げの重要性を繰り返していますが、賃金を上げるのに首相の一言で済むわけもありません。大事なのは、労働者が労使交渉で賃金の引き上げを勝ち取ること、制度として最低賃金を引き上げること、加えて同じ労働に関しては非正規でも正規でも同じ賃金を支払うこと。この「同一労働同一賃金」をめぐっては、非正規であるがゆえに格差を押し付けられてきた人たちが訴訟を起こし、勝訴の結果になったものもありました。その裁判の後にあった予想外の会社の対応を、勝訴した日本郵便とハマキョウレックス、敗訴したメトロコマースの当事者の声を交えてお送りします。
出演は、浅川喜義(郵便配達:日本郵便労働契約法20条訴訟原告)、後呂良子(地下鉄売店の販売員:メトロコマース訴訟原告)。
収録は、2022年3月4日