自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20201117 UPLAN 伊波洋一「再び戦場の島とさせないために」

チャンネル名: 
人物: 

【オルタナティブな日本をめざして(第53回)】
「安倍政権のもと提言された「敵基地攻撃論」は、米国の対中国軍事戦略に追従するものであり、それは米国の覇権を維持するために日本、とりわけ沖縄を含む南西諸島を戦場にするものであって、国民の生命財産を守るという意味での安全保障にはつながらない。」「日本は日中平和友好条約を基盤に、「東シナ海を平和・協力・友好の海」にすることをめざして、早期に中国との対話を開始すべきだろう。習近平氏の来日などを通して、尖閣問題についての対話を開始するなど、「敵基地攻撃論」より柔軟な外交方針が必要ではないだろうか」(伊波洋一「再び戦場の島とさせないために」(岩波月刊誌『世界 2020.10』))。 今回はご多忙中のところ、伊波洋一参議院議員においでいただき、沖縄・南西諸島への自衛隊基地建設をめぐる問題についてお話いただきます。
講師:伊波洋一さん(いは よういち) 
参議院議員(選挙区:沖縄県、所属会派:沖縄の風)
2020年10月27日現在の役職等
外交防衛委員会、行政監視委員会、沖縄および北方問題に関する特別委員会、国際経済・外交に関する調査会