自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

種は誰のものか?

日時: 
2019/02/17 - 13:00
参加費: 
2000円
場所: 
御殿場市民会館
種は誰のものか?
イベント概要: 

種は誰のものか?
岡本よりたかさんの『種は誰のものか?』
日本母親連盟静岡県支部第2弾!

農作物の種を巡る世界情勢が目まぐるしく変わってきている現在。我が国でも、主要農作物種子法の廃止や種苗法の改正などの、種に関する状況に変化が起きています。この状況は、単に法律や物流の変化の問題ではなく、私たちの暮らしと密接に関係する重大な問題であるのです。なぜならば、主食である米や麦などのすべての食物を作り出す「種」を巡る変化は、私たちの暮らしやいのちに直接関係するからです。今回は、種がなぜ大事なのかを改めて考えると同時に、種がどのようにつくられ、私たちのいのちとどう関わっているのか、さらには世界と食卓を結ぶ一粒の種にどんな問題が起きているのかを、分かりやすく解説して頂きます。その上で私たちが今すべきことをライフスタイルから見つめ直していきましょう。

日時:2019年2月17日 13:00から17:00
場所:静岡県御殿場市民会館2階
最寄り駅:JR御殿場線
東京方面からいらっしゃる方は、
新宿から高速バスで御殿場駅、
渋谷から高速バスで御殿場図書館前で降りると便利です。
早割:12月31日までにお申し込みの方1800円
   (数に制限がありますお早目にどうぞ)

当日参加費:2000円
定員:100名
託児:500円(10名様)

※託児ご希望の方は、子どもさんの持ち物の準備をお願いします。
(例)飲み物、オムツ、
お腹が空いた時のために小さなおにぎりがあると良いと思います。お菓子は要りません。

--お申し込みは…2通りあります--
--「こくちーず」
こちらからのお申し込みをおすすめします。
https://www.kokuchpro.com/event/yoritaka/

講師紹介
岡本よりたか 空水ビオファーム 代表。一般社団法人 自然栽培ネットワークTokyo 代表。農業スクール及びシードバンクネットワーク「種の学校」代表。CMクリエイター、TVディレクター時代に取材を通して、農薬、除草剤、肥料が環境にもたらす影響を知り、40歳半ばで山梨県北杜市の八ヶ岳南麓にて、無農薬、無肥料、無除草剤、自家採種の小麦や野菜の栽培を始める。無肥料栽培の普及や遺伝子組み換え種の危険性などを中心に、全国各地にて講演活動及び無肥料栽培セミナーやワークショップ、上映会等を定期的に開催。また、シティファーマー構想を立ち上げ、家庭菜園ワークショップも積極的に展開している。著書に「野菜は小さい方を選びなさい」、「無肥料栽培を実現する本」、「不自然な食べものはいらない」がある。

お申し込みは
shizuoka@hahaoya.jp にメールしてくださるか
こくちーずで承っております。
https://www.kokuchpro.com/event/yoritaka/

※乗り合わせ、公共機関利用のご協力をお願いします

イベント開催場所: