自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

高橋亜美さん講演会 『見えない、女性たちの貧困』~シングル女性の3分の1が貧困女子?~(男女共同参画市民企画講座)

日時: 
2018/10/27 - 10:00
参加費: 
府中ネット
場所: 
スクエア21府中市女性センター会議室(〒183-0034 東京都 府中市住吉町1丁目84-1)
高橋亜美さん講演会 『見えない、女性たちの貧困』~シングル女性の3分の1が貧困女子?~(男女共同参画市民企画講座)
イベント概要: 

見えない女性たちの貧困
シングル女性の3分の1が貧困女子?

身ぎれいにしていて、華やかに見える若い女性たちであっても、生活に困窮していることがあります。若い女性の貧困の実態は見えづらくなっています。
短編映画「冬のメイ」をご覧いただき、子どもたちの支援の現場で活動している高橋さんのお話を聞いて、自己責任論では解決できない当事者たちの実態を知り、若い女性の自立と支援について一緒に考えましょう。

日時2018年10月27日(土)10時~12時
場所スクエア21府中市女性センター会議室

上映会短編映画「冬のメイ」(早川千絵監督、2016年、22分)
講演会高橋亜美さん(アフターケア相談所「ゆずりは」所長)

★短編映画「冬のメイ」「冬のメイ」(早川千絵監督作品)
複数のバイトを掛け持ちしながら定時制高校に通うメイと珠希。
居酒屋のバイトをクビになった二人は不思議な老人に新たな仕事を紹介される。

★高橋亜美さん(社会福祉法人「子供の家」アフターケア相談所ゆずりは所長)
国分寺市にある「ゆずりは」は、児童養護施設等を巣立ち、自立することを求められる子どもたちが、退所後も安心して相談ができる関係づくりを大切にしています。施設を退所した子どもたちに、就学、就労を円滑にするための有効な社会資源を提供し、生活で困った時には適切な支援機関を紹介します。

登壇: 
主催グループ: