自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

要請したなら補償しろ!デモ in 秋葉原 - 2020.5.24

チャンネル名: 

2020年5月24日(日)、東京都千代田区で行なわれた『要請したなら補償しろ!デモ in 秋葉原』の記録映像です。

4月12日・26日に渋谷、5月5日に高円寺で行われた『要請するなら補償しろ!デモ』の第4弾です。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が4月7日に発令されてから1ヶ月半が経ちました。
一律10万円を給付する「特別定額給付金」が届いていない状況で自粛や休業が続いています。
これは余りにも酷で、日本で暮らす多くの人が路頭に迷い、貧困で死ぬことになってしまいます。

そもそも給付金10万円というのは少なすぎますし、緊急事態宣言を延長したのであれば追加の給付金を日本すべての人に配るべきです。
また、世帯主の口座にまとめて支給するという方法では受け取ることができない人が出てきてしまいます。

このような状況の中、世帯主ではなく個人への十分な額の現金一律給付を強く求めるデモが行われました。

以下、シュプレヒコールの一部を以下に書き出します。
「要請したなら補償しろ!」
「終了するなら補償しろ!」
「これで終わりと思うなよ!」
「10万足りないもっと出せ!」
「10万足りない毎月配れ!」
「ケチケチしないで金を出せ!」
「留学生にも金を出せ!」
「成績要件ありえねえ!」
「金出さないとデモするぞ!」
「マスク2枚じゃ飯食えないぞ!」
「麻生は貧乏やってみろ!」
「アベのために死ぬのは嫌だ!」
「コロナに乗じて職質するな!」
「自己責任論ありえねえ!」
「生きて、奴らにやり返せ!」

今回は秋葉原駅前〜御徒町〜上野公園までの3.3kmを行進しました。
参加者はマスク着用の上、ソーシャルディスタンシングを考慮して各人ある程度の間隔をあけて歩いていました。

現在、緊急事態宣言が発令されてはいますが、私権の制限は無いので、デモを行うことは合法です。
命を守るための緊急事態宣言なのですから、この発令によって命と生活が脅かされることはあってはならないと思います。
自粛と補償はセットです。

撮影・編集:秋山理央
機材:SONY HDR-PJ790V、TASCAM TM-2X、Hague Mini Motion-Cam

秋山理央
http://twitter.com/RIO_AKIYAMA
https://note.mu/rio_akiyama
メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=698764