自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

安倍晋三 子どもたちの前で見栄張って虚偽答弁の醜態「国会答弁で悪夢のような民主党政権と言って私が答えたことはない」→「悪夢はその後の民主党政権です」「民主党政権時代はまさにこれは悪夢だったんですよ」

チャンネル名: 

2020年3月23日参議院予算委員会
足立信也(国民民主党)VS安倍晋三内閣総理大臣

過去の国会での「悪夢」発言
2019年2月18日衆議院予算委員会 逢坂誠二議員に対する安倍晋三の答弁
「まず、一点訂正させていただきたいと思います。私は、二〇〇九年の我が党が野党に転落したときのことを悪夢と言っているのではないんです。悪夢はその後の民主党政権です。正直に言って、それは申し上げたいと思います。今よりも三割も中小企業、小規模事業者、倒産件数は多いんですよ。あのときの就職率、どうだったんですか。今よりも半分しか有効求人倍率、低かったわけですから、当然それは、それで就職できなかった人たちにとっては悪夢じゃないですか。だから、私たちは、それに歯がゆい思いをしたんですよ。だからこそ、政権を奪還して立て直さなければいけない、こう目標を立てたわけでございます。それは間違いなく、私は、そういう人々にとっては、皆さん、悪夢だったと思いますよ。まさに行き過ぎた円高の中でどんどんどんどん産業が空洞化して、そして連鎖倒産という言葉が日本じゅうを覆ったのは事実じゃないですか。これを全く受けとめていないのであれば、それはむしろ私は驚きなんだろうな、こう思うわけでございます。」
2019年2月25日衆議院予算委員会 玉木雄一郎議員に対する安倍晋三の答弁
「先ほどもファクトとかおっしゃって、実質賃金は下がっているということをおっしゃっていたんですが、別に民主党政権のときのことを自慢していないと。それはそうだと思いますよ。だって、本当に失業者はいっぱいいたんですから。要するに、失業者の方々は賃金をもらっていませんから、この平均賃金の中に入っていないんですよ。これをゼロで数えていただければ、相当低くなると思いますよ。民主党政権時代は、まさにこれは悪夢だったんですよ、間違いなく。」