自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

【短期連載 日本のオルタナ 18の提言から】経済 金子勝×山口二郎

チャンネル名: 

日本の政治・経済・社会には、違った選択肢はないのか?安倍さん以外に任せられないのか、安倍さんに任せてきた結果はどうなったのか、それをまとめて考えようというシリーズ。2回目は金子節全開で、経済問題を。金子先生曰く、実質賃金が下がり続ける珍しい国、日本に必要なのは、新しい産業。そのためには、原発をやめ、再生エネルギーによってエネルギーコストを限りなくゼロに近づけるだけでなく、再生エネルギー産業の結果によって生じる大電力会社の寡占と長大重厚産業に依存しない地域分散型経済に転換しよう、といいます。夢のようで実現性がないと思いますか。そう思うのはガラパゴス化して世界史的にも遅れてしまった日本に囚われているから。実は世界では進んできている経済の構想、ぜひおきき下さい。
書籍は、「日本のオルタナティブ 18の提言から」岩波書店
①政治を山口二郎×鈴木哲夫、②経済を金子勝×山口二郎、③社会保障と財源を大沢真理×山口二郎、④外交・安全保障を遠藤誠治∔猿田佐世×山口二郎、⑤不平等・差別・強制の社会を本田由紀×山口二郎 でじっくりと。
収録は、2020年2月26日