自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

【佐高信の隠し味】三上智恵「証言 沖縄スパイ戦史」と現代の秘密組織「東芝扇会」20200303

チャンネル名: 

佐高信を醸し出す隠し味、今回は「海に座る」「標的の村」の監督三上智恵さん。
佐高さんは、女子アナ事情から女性監督を生み出す沖縄のテレビ局の雰囲気まで根掘り葉掘り聞きながら、話は700頁の自立する新書「証言 沖縄スパイ戦史」へ。
第二次世界大戦末期、米軍が上陸し、民間人を含む20万人余りが死亡した沖縄戦。第32軍・牛島満司令官が自決する1945年6月23日までが「表の戦争」なら、北部ではゲリラ戦やスパイ戦など「裏の戦争」が続いた。作戦に動員され、故郷の山に籠って米兵たちを翻弄したのは、まだ10代半ばの少年たち。彼らを「護郷隊」として組織し、「秘密戦」のスキルを仕込んだのが日本軍の特務機関、あの「陸軍中野学校」出身のエリート青年将校たちだった。味方同士が戦い、住民をもスパイとして処刑して、関係者は口を閉ざしてなくなっていく。
戦争は、敵に対する恐怖から味方の分裂と疑心暗鬼を生み、異端分子をスパイとして排除し抹殺する。実は、今の時代と社会の底にもその空気は沈殿している。昔話ではない。たとえば、企業の研修をする「修養団」。たとえば、東芝の職場に張り巡らされていた「秘密組織 扇会」。
という重い話も楽しく、しかし忘れてはいけないことを語ります。
収録は2020年3月3日。


メディア OurPlanet-TV