自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20200122 UPLAN 竹信三恵子「企業ファースト化する日本とアベ政権」

チャンネル名: 

【オルタナティブな日本をめざして(第39回)】
「(アベ政権の)「働き方改革」にはいくつものフェイクが散りばめられている。(中略)また、人々のニーズをそのつど取り込んでスローガンを変えていくその手法は、問題解決のために対策を立てる「政策」の手法というより、売れる商品を目指してパッケージングに工夫をこらす、企業の「マーケティング」の手法だ。政策の世界でも企業の発想法が支配する企業ファースト化が浸透している証しといえるだろう。」(竹信三恵子著『企業ファースト化する日本:虚妄の「働き方改革」を問う』岩波書店)。
今回は労働問題に詳しいジャーナリストの竹信三恵子さんにおいでいただき、アベ政権の「働き方改革」の分析を通して、今日の日本社会を蝕んでいる「企業ファースト化」の病理と、それを強引に推し進めるアベ自公政権の反国民的政策のあり様を詳しく語っていただきます。
講師:
竹信三恵子(たけのぶみえこ)さん
ジャーナリスト、和光大学名誉教授、もと朝日新聞記者。2009年貧困ジャーナリズム大賞受賞。2009年『ルポ雇用劣化不況』で労働ペンクラブ賞受賞。日本フェミニスト経済学会幹事。2019年「関西生コンを支援する会」に参加。