自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20191111 UPLAN 中川素充「福島原発被害賠償訴訟の現状と課題」

チャンネル名: 

【オルタナティブな日本をめざして(第36回)】
2011年3月11日、東日本大震災発生とともに福島第1原発で大事故が起きました。膨大な量の放射能が環境に放出され、福島県のみならず東日本一帯に放射能汚染が広がり、その地域に居住していた住民は取り返しのつかない甚大な被害を受けています。
本来であれば、加害者・東京電力や事故責任者・国が、こうした原発事故による被害者に対して、放射線被曝による健康被害が出ないようしっかりと対策をとるとともに、他方で、被害者が受けた損害に対して万全の賠償や補償を行うというのが当然のことです。しかしながら、東京電力も国も、こうした原発事故被害者に対してきちんとした対応を行わず、事故後8年を経て、賠償・補償さえおろそかにしたまま被害者を切り捨てようとしています。今回は、こうした理不尽に対して裁判に訴えた「福島原発被害訴訟」の現状と問題点、課題などについて、中川素充弁護士にお話をしていただくことにいたします。ふるってご参加いただき、また、裁判へのご支援もお願い申し上げます。(なお、当日の最初の1時間弱は主催者側からのプレゼンを行います)
講師:中川素充さん(なかがわもとみつ)さん
東京弁護士会・オアシス法律事務所福島原発被害首都圏弁護団(共同代表)飯舘村民救済弁護団、全国安愚楽牧場被害対策弁護団(事務局長)、薬害肝炎東京弁護団、HPVワクチン薬害訴訟東京弁護団他


メディア OurPlanet-TV