自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20190914 UPLAN 村上達也「とめよう!東海第二原発「問題だらけの原発を動かしていいと思う?」」

チャンネル名: 

【ひろば葛飾から】
村上達也氏プロフィール:
茨城県那珂郡石神村(現東海村)生まれ。
1997年東海村村長に就任(2013年9月退任)。
1999年のJCO臨界事故で村民避難を最優先。
2011年3.11福島原発事故時も村長として東海第二原発の危機を体験。以来、廃炉・脱原発の信念はゆるぎない。
「原発を動かしてはいけない」
村上達也東海村元村長は、強い決意と責任をもち、行動しています。
現場の村長として、二度の原子力事故を身をもって体験していたからです。
1999年。JCO臨界事故。村上村長は、国・県の対応を待つことなく村民の避難を最優先した。
2011年。3.11福島第一原発メルトダウン事故。その渦中、後続津波が東海第二原発を襲った。冷温停止まで3日半、過酷事故寸前に。あの時、もし、冷温停止していなかったら・・・。
もう一つの最悪事故を免れたのは「天佑です」。
東海第二原発立地自治体の首長として「廃炉」を政府に提言した。
その姿勢は今も一貫しています。
「原発事故は終わっていない、繰り返してはいけない」
東海第二原発は問題だらけ
・安全性に欠陥がある40年を超える老朽・被災・損傷原発です
・人口密集首都圏至近の原発です。膨大な被ばく難民を生む
・地震・津波に最悪の脆弱地盤に建つ原発です
・大量の高濃度放射性廃液が隣接する複合事故を無視する原発
・自前資金ゼロ。安全対策も賠償も補償もできない原発です