自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20190822 UPLAN 箱崎作次「日本とインドをつなぐ憲法9条と歌」

チャンネル名: 

【9条地球憲章の会】
中学校の社会科教師を長年務め、歴史や憲法をテーマに作詞や歌唱を続けてきましたが、定年後、2017年から2年間、インドのチェンナイに赴き、日本人補習授業校の教師を務められました。「ガンジーが貫いた非暴力や憲法9条が世界に広まることで、平和を築いていけるといい」と考え、現地の子どもたちなどに9条を紹介してその反応を聴いて来られました。地球規模で平和に生きる権利の確立を構想する上で、特にアジアの人びととの連帯は重要です。核保有国でもあるインドで9条の重要性を広める活動をされてきた箱崎さんの貴重なご経験に加え、箱崎さんの平和を願う歌声もお聴きできるのではないかと大変楽しみです。どうぞご参加ください。
箱崎作次さん
中学校の社会科教師を長年務め、歴史や憲法をテーマに作詞や歌唱を続けてきました。2017年から2年滞在したインドでの日常を本にまとめた「南天竺(てんじく)通信」(イズミヤ出版)を出版しました。「少しあいさつをすると笑顔が返ってくる。温かい人たちがたくさんいた」と感謝の気持ちを込めた1冊です。箱崎さんは2015年に定年退職後、海外で働きたいと思い、夫婦でインドのチェンナイに赴き、日本人補習授業校の教師を務めました。現地での日々を知らせようと、日本の機関紙に「南天竺通信」を寄稿しています。2017年4月~18年12月に書いた160本のうち、94本を著書に収録しました。