自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20190528 UPLAN【院内集会】原子力防災・安定ヨウ素剤配布問題

チャンネル名: 

【避難問題を案ずる関西連絡会・国際環境NGO FoE Japan・原子力規制を監視する市民の会】
原子力防災指針・ガイド改定のここが問題
安定ヨウ素剤の服用を40歳未満に制限
消された内部被ばくの測定
原子力規制委員会は、原子力災害対策指針等の改定を進めており、6月7日を期限に意見募集を行っています。
安定ヨウ素剤の配布について「薬局方式」を新たに認める内容ですが、服用を40歳未満に制限する文言も加えようとしています。
周辺住民が求めていた事前配布の30キロ圏またはそれ以遠への拡大については議論すらされず、被ばく前の服用が困難な状況は変わっていません。
また、東京新聞の連載「背信の果て」から、福島第一原発事故時に避難所で行われた検査(スクリーニング)において、内部被ばくを把握する目的が失われていたことが明らかになりました。
現在の避難計画も、滋賀県を除き、車両の測定を優先するというやり方で、住民の内部被ばくに着目した検査にはなっていません。
こうした問題について、各地で原子力防災・避難問題に取り組むみなさんとともに参議院議員会館にて、院内集会と政府交渉(調整中)を行います。
院内集会
・福島原発事故避難者:菅野みずえさんのお話
・安定ヨウ素剤の服用を40歳未満に制限する指針等の問題点
・事前配布の30キロ圏への拡大を求めて
・避難退域時検査で消された内部被ばくの測定