自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20190416 UPLAN ジュゴンを守る緊急院内集会

チャンネル名: 

【北限のジュゴン調査チーム・ザン ジュゴンネットワーク沖縄 日本自然保護協会】
3月18日に沖縄島今帰仁村の運天漁港に死んだジュゴンが漂着しました。
かつて琉球諸島沿岸に普通に生息し、歴史的にも物心両面において人間とのかかわりの深かったジュゴンはその人間活動により追い詰められ、今や絶滅の危機に瀕しています。
それに追い討ちをかけているのが埋め立てが始まった辺野古新基地建設です。この工事は沖縄島で最大の規模の海草藻場に手進められています。1998年から市民団体がジュゴンの食み跡(はみあと)の調査をしてきましたが、その間にもジュゴンは数を減らし、沖縄防衛局が行った基地建設に伴う環境アセスメントにおいてA,B,Cの3個体が確認されるのみとなりました。
私たちの身近に再びジュゴンが戻ってくるよう、ジュゴンも私たちも安心して生きられる環境をつくっていくために、沖縄のジュゴンについて学び、環境省と防衛省と政府交渉を行います。ぜひ多くの方のご参加をお願いします。
鈴木雅子(北限のジュゴン調査チーム・ザン代表)
浦島悦子(北限のジュゴン調査チーム・ザン)
細川太郎(ジュゴンネットワーク沖縄事務局長)
関本 幸(辺野古・高江NGOネットワーク)
辻村千尋(日本自然保護協会 保護部長)
安部真理子(日本自然保護協会 保護部主任)


メディア OurPlanet-TV