自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20190415 UPLAN「関西生コンを支援する会」(仮称)結成総会・現状報告集会

チャンネル名: 

【関西生コンを支援する会】
ご承知のとおり、全日建関西地区生コン支部に近年まれにみる規模の権力弾圧が仕掛けられています。ストライキやビラまきなど当たり前の組合活動が「威力業務妨害」「恐喝」などとされ、昨年8月から毎月のように不当逮捕がつづき、逮捕者はすでにのべ56人にものぼります。武建一支部委員長ら役員の勾留期間は8か月となり、警察・検察は「関生支部をつぶす」と公言しています。
この不当弾圧の本質は、労働組合の団体行動権について刑事免責を明記した憲法28条と労組法1条2項に対する重大な挑戦だという点にあります。同時に、「共謀罪のリハーサル」ともいうべき質をもつ弾圧とのたたかいであり、個別の労働組合に対する支援にとどまらず、労働運動全体の権利にかかわるたたかいと位置づけて運動を広げる必要があります。
私たちはそうした観点から、このたたかいを全面支援する組織として、「関西生コンに対する不当弾圧とのたたかいを支援する会」(略称・関西生コンを支援する会。仮称)を下記のとおり結成することにしました。ご多忙とは存じますが、万障お繰り合わせのうえご参集くださいますようご案内いたします。
2019年4月
よびかけ人
鎌田慧(ルポライター)、佐高信(評論家)、宮里邦雄(弁護士)、海渡雄一(弁護士)、内田雅敏(弁護士)、藤本泰成(平和フォーラム共同代表)、菊池進(全日建委員長)
内容「関西生コンを支援する会」(仮称)の目的、活動、役員体制、運営、当面の活動などについて
*結成総会終了後、関西生コン弁護団を迎えて不当弾圧との
たたかいの現状報告集会を開きます。