自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20190412 UPLAN マイナンバー制度の拡大を狙う「3法案」に反対する院内集会

チャンネル名: 

【共通番号いらないネット】
今通常国会においては、マイナンバー制度の拡大を狙う3つの重要法案がすでに上程され、審議されようとしています。
第一は、マイナンバーカードの保険証利用を中心とする健康保険法等の改正案です。
これは「医療保険オンライン資格確認の導入」として健康保険証の代わりにマイナンバーカードを使う仕組みを作るとともに、医療情報をトータルに共有しようというものです。
第二は、戸籍にマイナンバーを紐づける戸籍法改正案です。
これはマイナンバー制度の情報連携によって行政事務への戸籍情報の提供を行うことにより、戸籍抄本などの証明書類の添付省略を可能にするものです。
しかし、これまで区市町村で管理されていた戸籍を「戸籍情報連携システム」を構築することで法務大臣が一括管理できるようになり、戸籍の国家管理を招く問題の多い法案です。
第三は、通知カードを廃止してマイナンバーカードの交付率を上げようとするデジタルファースト法案です。
行政手続を原則としてデジタル化することを目的とすると銘打っていますが、実は低迷するマイナンバーカードを多くの市民に持たせたいという内容です。
これらの三法案はいずれも対決法案ではなく、所管する厚労委員会、法務委員会、内閣委員会では1~2回程度の審議を経て採決されると言われています。
私たちはマイナンバー制度の拡大を狙う重要な法案だと捉え、安易な採決には反対しています。
院内集会ではそれぞれに対する反対声明も発表し、その内容について参加者とともに考えていきたいと思います。