#おちんちんよしよしあるある トークwith大石あやか

チャンネル名: 

おちんちんよしよしあるあるって聞いたことある?
Twitterで最近流行った#ハッシュタグです。

いつでも自分が上の立場にいないと不機嫌になるおじさんていますよね。すぐ説教したがるおっさんとか。

そういったおっさんたちに 「知らなかった」 「お話とても勉強になります〜!」 などとリップサービスなどをする感情労働が、女性に期待されがちなことを指してます。

男が無自覚的に当たり前に思っている女性からの感情的慰撫行動のことを茶化して #おちんちんよしよしあるある と名付け、ハッシュタグ化したのです。

名付け親は漫画家の瀧波ユカリさん さすがのセンスですね。

マンスプレイニングなど、常に人の上に立とうとする説教オヤジの存在が可視化されてきましたが、そのおっさんを慰撫する労働のことを、#おちんちんよしよしあるあると名付けたのです。

昔からある現象に名前がつけられた途端、現象は共有化され、可視化されます。

セクハラやDVなんかもそうですね。

こういうと、 「女だって、偉そうにしてることとかあるし、女ばっかりが感情ケアしてるわけじゃない!上司にペコペコしなきゃいけないのは男だっておんなじだ!」 という反論が必ず出てくるのですが…

もちろん、ノットオールメンなことは自明ですし、そういう態度をとる女性上司もいるにはいるでしょうが、 絶対数として「年配の男性」が「年下の女性」に繰り広げることが圧倒的に多いわけで。

そこを認めることころからしかスタートできません。

自分は関係ないやと思っているそこのあなた、 そんなあなたが1番危ないかもしれませんよ!

※ほぼ毎日UPされる、ピープルパワーTVチャンネル登録お願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーー

ピープルパワーTVとは、

ピープルパワーでお届けする、世直しエンターテイメント番組です。

自民党と経団連がウソをついてるだけで、
消費税なんてゼロにできる、とか、

生活に困ってる若い世代から、
サラ金のごとく年金を徴収するような、おかしな社会を、

ちょっとでも変えていけるように、

カラダをはって頑張ります。

モリカケ問題も忘れちゃいけない。

加計の補助金詐欺を立証すべく、
図書館の本の値段を全部数えちゃおう戦争、

加計の図書館戦争から、
スタートします。

できる限り、平日は毎日発信いたしますので、

Youtubeのチャンネル登録、
Twitter・FBのフォローお願いします!

<Youtubeチャンネル登録>
https://www.youtube.com/channel/UCHUU8VHKcePqDgkjuX60aUg?view_as=subscriber

<Twitterのフォロー>
https://twitter.com/democracymonst

<Facebookのフォロー>
https://www.facebook.com/atsuhiko.kurokawa

<ブログ>
http://demomon.com/

<お問い合わせ>
atsuhiko.kurokawa@gmail.com


フェイスブック | RSS Feeds 
info★shiminmedia.com

市民メディア放送局の概要 Since 2015.09.19 ~