自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

安保政策の大転換に真正面から立ち向かう 2023.2.1

チャンネル名: 

#穀田恵二 国対委員長会見

昨日の志位委員長の予算員会質疑。岸田政権に安保政策の大転換にま正面から立ち向かう。志位委員長は敵基地攻撃能力と大軍拡の根本について質問した。
①岸田首相はIAMD(米軍統合防空ミサイル防衛)に日本が参加することを指摘した。ところが岸田首相は自衛隊は独自にやると答弁。米軍が言っているようにミサイル攻撃と敵基地攻撃は一体のものは明らか。アラスカの訓練を見ても事実を見ない無責任な答弁だ。
子育て支援について。次元の異なる少子化対策はどのようなものか。少子化対策、学費無償など個別の対策が大事。岸田首相答弁は、全世代で新たな増税の雰囲気をつくるもの。異次元の中身とはなにか、が問われている。

記者団の質問に答えて
少子化対策。自民党の過去の発言の矛盾について。
所得制限は改めて検討して撤廃をすべき。経過をはっきりさせる。
岸田政権は常識、根本がわかっていない。岸田さんの子息の行動など、国民にとってどうなのか。国民にとって不幸。厳しくたださなければならない。
岸田首相は、ていねいに説明すると言いながら、フレーズでおしまい。何もしない。まともな説明がないことが一番の特徴。
子育て支援についての国対ヒアリングに参加する。

#大軍拡反対 #少子化対策 #子育て支援