自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

台湾有事日米作戦計画「自衛隊には住民避難の余力はない」 コロナ基地クラスター【新沖縄通信 21年12月】20211227

チャンネル名: 

沖縄タイムスとお届けす沖縄を見る、沖縄から見る1か月。
台湾有事に米国の関与・自衛隊の参加を煽る人々は、現実の戦争をどれだけ想定しているのでしょうか。実は、米軍の要請で米軍と自衛隊はすでに台湾有事での日米共同作戦計画案を作っています。来年早々の日米2×2で正式のものとなる可能性があります。その中で、沖縄は単に基地が米軍の出撃拠点となるのではなく、200ある離島の人の住む水の出る島のすべてを機動的に日米共同軍が使用することになっています。そして、自衛隊幹部は「住民避難には手が回らない。自治体にお願いするほかない」と発言したそうです。自衛隊は住民を守らない?邦人保護と声高に言いつつ、実際の戦闘では、住民の住島を戦場にしつつ、住民を守る能力はないというのです。これでは1945年の沖縄戦と同じ発想です。この話題を中心に、オミクロン株の感染拡大を含め日本と米軍のどうしようもない関係をお伝えします。
収録は2021年12月27日