自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20211216 UPLAN 北上田毅「辺野古・設計変更申請不承認と遺骨混じりの南部地区の土砂問題」

チャンネル名: 

【平和をつくり出す宗教者ネット】
沖縄・熊野鉱山に関する公害等調整委員会への要請行動& 報告・講演・交流会
戦没者の遺骨が含まれる土砂を辺野古新基地建設に使わせてはなりません
12/16(木)に熊野鉱山に係わる公害等調整委員会審理が行われます。
11月25日、沖縄県は辺野古新基地建設に係わる設計変更申請を「不承認」とし、知事記者会見では、「遺骨土砂」問題に触れて「審査以前の人道上の問題」と、国の姿勢を厳しく批判しました。
南部地域での鉱山開発計画をめぐって、去る5月に沖縄県は、熊野鉱山の業者に対し遺骨の有無について関係機関と連携して確認することなどを求める、自然公園法に基づく措置命令を出しました。
業者側は、これを不服として国の公害等調整委員会に取り消し請求を行い、第1回の審理が12月16日(木)に行われます。
審理内容と裁定は、今後の南部地域での鉱山開発に大きく影響します。
審理に合わせて、以下の取り組みを計画しました。
当日は、沖縄から北上田毅さんも行動に参加されます。
この間、宗教者共同声明「戦没者の遺骨が含まれている土砂を辺野古新基地建設に使わせてはなりません」に署名をいただいた皆さん、また、各地で「遺骨土砂」にかかわる自治体決議の採択に尽力されている皆さんに、ぜひ参加をいただき交流の機会にしたいと考えています。