自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20210921 UPLAN 【記者会見】名古屋入管被収容者死亡事件犠牲者のウィシュマ・サンダマリさんの妹さんワヨミ・ニサンサラさんが今後の活動について、日本市民の皆様にお伝えしたいことがあります。

チャンネル名: 

※【参考情報】https://www.facebook.com/miwayuhji/posts/5788018051268246
【】
2021年3月6日に、名古屋入管で亡くなった、スリランカ人女性ウィシュマさんの御遺族(ワヨミ・ニサンサラさん。ウィシュマさんの上の妹さん)から、日本市民の皆様に御報告とお願いがございます。
ワヨミさんは、2021年5月1日に、ウィシュマさんのもうひとりの妹さんであるポールニマさんと一緒に来日して以来、4カ月半以上、日本に滞在し、ウィシュマさんの死についての真摯な真相解明を求めてきました。御遺族は、ウィシュマさんを映した映像記録のデータ(約2週間分)と医療記録等の引き渡しを入管庁に求めてきましたが、入管庁は頑なに拒み続けてきました。
2021年8月12日に、入管庁が、ウィシュマさんの映像データを短く編集したもの(2時間分)を見せることのみを応諾し、しかも、代理人弁護士を排除する形での開示に固執したため、ウィシュマさんの妹さんたちは、やむを得ず、かかる形式での映像閲覧に応じたところ、ワヨミさんは、極度に不安な環境で非常に残酷な内容の映像を見せられたため、精神的な負荷に耐えられずに体調を崩し、その日、映像は1時間10分しか閲覧することが出来ませんでした。
2021年9月10日に、ワヨミさんらは、せめて弁護士立ち会いのもとで残りの映像を見ることが求めましたが、入管庁は弁護士の立ち会いを頑なに拒み、ついにワヨミさんたちは映像を見ることが出来ませんでした。
この一連の経緯を経て、ワヨミさんがいま、日本市民の皆様に御報告とお願いしたいことがございます。ぜひメディアの方々にお集まりいただけましたら幸いです。
(会見予定者)
ワヨミ・ニサンサラさん=ウィシュマさんの上の妹さん
弁護士指宿昭一(第二東京弁護士会所属)
弁護士駒井知会(東京弁護士会所属)
#ウィシュマさん #入管法 #名古屋入管