自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

やってゆく中で新たな仲間が参加 投票所はあっちプロジェクト@品川駅

チャンネル名: 

やってゆくなかで新しい仲間が参加
投票所はあっちプロジェクト@品川駅

6月25日、品川駅で「投票所はあっちプロジェクト@品川駅」が行われた。企画したのは、広島県在住の安彦(あびこ)恵里香さん(広島県在住)。安彦さんは2016年の参議院選挙の時、この運動に取り組んだ。それがとても楽しかったという。

行うのは、さまざまなバナー「手ぶらでも投票できます」「親子で投票所に入れます」「1億分の1票。まず一歩」などを持って、「投票に行きましょう」などと通りがかりの人に話しかけながら歩く。そして、ところどころで記念写真を撮る。声かけして参加してくれた人がいたら、記念写真に入ってもらう。などなど。

実はこの計画、安彦さんがちょうど東京に仕事で来るので前日の夜に思いついたのだという。そして当日、いろんな人が安彦さんのSNSの呼びかけに応えて集まった。集まった人たちは初対面が多かった。

都議会議員選挙が、終盤戦に入る。前回の投票率は、51.28%。今回の選挙、長引くコロナ被害やオリンピックを何があってもやるという中で、一種のあきらめ感がただよっているともいわれている。雰囲気を変えるアイデアがとても貴重だと感じる。この企画、中野区でもこの選挙期間中取り組まれている。


メディア OurPlanet-TV