自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20200706 UPLAN 清水ただし「「維新の会」って、なんやねん!?」

チャンネル名: 

【オルタナティブな日本をめざして(第48回)】
自民党から分裂して生まれ、党の創設者でもある橋下徹氏をはじめ、何かとマスコミの注目を集める「維新」勢力(大阪維新、日本維新)ですが、今般の新型コロナPANDEMIC対応では、吉村洋文大阪府知事が東京でも連日テレビにも映り、関西圏だけでなく広く注目を集めています。しかし、彼ら「維新」が大阪で展開する地方行政は、大阪都構想やカジノや万博に代表されるように、その内容には大きな疑問符が付く反住民的なものであったり、国政においても、アベ政権やアベノミクスに対抗するかのような批判的ポーズを取りながらも、結局はアベ政権の補完的な役割を果たしつつ、「市民と野党の共闘」には背を向けて反国民的な言動を取り続けるという政党でもあります。「なぜ関西圏で人気があるのか不思議だ」「彼らの言う『改革』とは、本当に市民の願いと合致しているのか」「幻想を振りまいているだけではないか」「結局は自民党政治の悪い部分を増長させているのではないか」「ポピュリズムではないか」等の疑問の声も多く出されています。今回は、「大阪府市あわせ」行政や、国会での「維新の会」の動きにお詳しい清水ただし共産党衆議院議員(近畿比例)においでいただき「維新」という政治勢力の「実態」について詳しく語っていただきます。みなさまのふるってのご参加をお待ちしています。
講師:清水ただしさん
清水忠史(しみずただし)日本共産党衆議院議員2期
比例代表近畿ブロック選出大阪4区重複(都島区、城東区、北区、福島区)
財務金融委員会地方創生に関する特別委員会